五十嵐学のブログ

(株)マナブ・イガラシの五十嵐のブログです

クックパッド頑張れ

クックパッドから急にメルマガが届くようになったんだけど、機械的にテンプレに最新情報差し込みました感たっぷり。

 

ちゃんとした編集部があるんだろうし、ウェブのコンテンツも見きれないほど満載なんだからもうちょい何とかな。ただ、メインユーザーである主婦層はこういうのが好きだという可能性もあるからどうなんだろう。

 

急にメルマガが届き始めたのは気になるけど、ゴミじゃないしためになる情報ではあるからOK。

 

プレミアム登録して、iPhoneでも1画面目のいい位置にアイコンおいてほぼ毎日アプリを使っていて、めちゃくちゃ大事なサービスなんだけど、もうちょい頑張って欲しいところ満載なんだよな。

 

何人かのプレミアム登録している利用者と話をしたことあるけど、サイトにあるけどアプリにないコンテンツがたんまりあること結構みんな知らないんだな。俺もウェブはあんまり見ないし。WebとiPhoneiPadAndroidの使い勝手が全く違うのもどうかとおもうけど、そのうちなんとかなるだろう。

 

以前、人気の居酒屋のメニューを店主がレシピを紹介するようなコーナーがあった気がしたんだけど、見つけられなかった…。確かウェブだった気がする。

 

先日クックパッドに掲示板があることを初めて知ったけど、アプリからは見れない。たぶん。

 

特売情報も都内のばっかりで使うわけがないから極めて邪魔と思ったけど、自宅の住所をセットしたら近所のスーパーが出た…。ありゃ、これは激便利かも…。

 

愚痴を言っても使い続けてるんだから、サービスとしてはとっても素晴らしい。

 

もしかしたら愚痴という共通項を用意してくれていて、とてもライトなユーザー同士でもコミュニケーションが取れるようにしてくれている高度な設計だったりして。

 

一生懸命感はあるし、コンテンツの質=(作ったら幸せになりそう感※うまいかどうかは別)も量もあるからあとは情報整理かな。