五十嵐学のブログ

(株)マナブ・イガラシの五十嵐のブログです

いまどきのゲームのプロモーション

ラジオを録音しようとして番組表をみていたら、ログレスのラジオ番組があることに気づいて録音してみた。

 

ログレスは全くやったことがないけど楽しそうな雰囲気はすごく伝わってきて、今どきこういう施策もありなんだなーと。

 

CMで見た時はグラフィックとかいまいちだけどそれだけ人気があるんだからシステムもしっかりしてて、人と一緒にするのが楽しんだろうな。PCのネットゲームっぽいのかなと思ってたら、それっぽい。

 

こういうゲームです!みんなもやってみてね的な要素はほぼなくて、既にプレイしている人向けの内容だったから、既存プレイヤー、離脱プレイヤー向けのものだろうから数字は追いにくいのかもしれないけど、これはいいな。

 

録音が終わるときに次の番組名が聞こえたら、チェンクロラジオだって。

 

ラジオは直接的な効果がどれほどなのかイマイチわからないけど、番組を聞いている限り声優さん?が2人で話をしているだけなので制作費はYoutubeの動画と同じくらい+枠の値段くらいなのかな。

 

ギャングロードは無料漫画アプリとかで漫画を公開していて、これもなかなかしっかりしていて面白い。このケースはプレイヤー向けでなくて「このゲームいいよ!」という新規獲得向けなんだろうな。ゲームをしてみようと思ったら、スマホの漫画アプリからスマホのゲームだから1クリックでいけるし、世界観を刷り込んだ後のユーザーなら初期離脱が低そうだし、とってもありな気がする。

 

ドリランド、怪盗ロワイヤルみたいに、アニメやドラマを作るケースもあるけど、それよりはもう少し小さい規模でのマス向けのプロモーションが増えてるんだろうな。

 

バナーをバンバン出すような広告だけでなく、こういう楽しませてくれるプロモーションには今後も期待大だね。