五十嵐学のブログ

(株)マナブ・イガラシの五十嵐のブログです

日の丸は誰が作ったのか?

小3の娘と話をしてきて、急に出てきた質問

「日本の旗って誰がつくったの?なんで赤いの?」

 

多分、赤いのは太陽で、天照大御神っていう神様の一番偉いっぽい人のことだと思うんだよね。とまでは答えてみたけど、確かになんだろなと思って調べてみた。

 

ドラマの龍馬伝見た時に「にっぽんの!」みたいなセリフがたくさんあった割に、日の丸を見た記憶がないから明治政府が近代化の流れの中で作ったんじゃね?という予想の元に調べてみたらぜ~んぜん違った。

 

どうやら、聖徳太子の時代に既に日の丸はあったらしい。

詳しくはOKWaveのこっちとか。


日の丸は誰がデザインしたのでしょう? 【OKWave】

 

さっき画像検索したら、龍馬伝でも日の丸は出てたっぽい。

 

今日娘に伝えておいた。「パパは100年前くらいに作ったと思ったけど、どうやら1300年前くらいからあったらしくて、昔過ぎて誰が作ったのかわかんないんだって」