五十嵐学のブログ

(株)マナブ・イガラシの五十嵐のブログです

イスラム国って

イスラム国の「国」ってなんだ?と思って調べてみた。

 

イスラム国(ISIS)という表記をよく見るから、ISISの中に国=country入ってないじゃんっと思っていたら、ちょっと違った。

 

どうやら、ISISという組織が元々あって、これからイスラム国という国にしますと2014/6に宣言したということらしい。つまり、自称国家ということか。独立宣言みたいなことなのかな。

 

Islamic Stateでイスラム国ってことらしい。うーん。United Statesとかと同じってことか。ISISは(Islamic State in Iraq and al-Sham)でal-Shamはシリア付近ってことらしい。

ということも、そもそも「イラクとシリア付近のイスラム国」だったのが、勢力を拡大してなのか、シンプルにわかりやすくしようとしたのかわからないけど、IS(イスラム国)だけになったということか。

 

これを政府がISIL(the Islamic State in Iraq and the Levant)と呼ぶようにしようと呼びかけてるっぽい。イメージの問題なんだろうけど、政府として国と認めているように情報が伝わるのは避けたいからということなんだろうな。