五十嵐学のブログ

(株)マナブ・イガラシの五十嵐のブログです

どこでもラジオ

大好きなラジオ番組を好きなときに聞きたい!

ってことをこんな風に実現してるよって話。

 

まず、リアルタイムに聞くならradiko聞け。で終了。

問題はリアルタイムじゃなくて録音をどうするか、それを外でどうやって聞くのか。

 

用意するのは、以下。
・常時接続しているパソコン(うちはMacbookAir)

・ラジオ録音ソフト(うちはラジ録3を使用中)

Dropbox

 

これでわかった人はわかっただろうけど、ちょっと説明。

Windowsならたぶんラジオ録音ソフトも無料でいいものがあるっぽいけど、Macでは見当たらなかったので有料のラジ録(3000円くらい)を使用。

 

簡単にいうと、ラジ録のファイル保存場所をDropboxの共有している場所に置けばいいだけ。ラジオの録音が完了したら自動的にDropboxがファイルが更新されたことを検知してサーバにアップしてくれるから、聞きたいときにiPhoneなりAndroidなり他のパソコンでそのDropbox内の音声ファイルを再生できる。

 

iPhoneではDropboxアプリだけでも音声を再生することもできるけど、自分は有料のCloudBeats(500円くらい)を使ってる。これだと早くおりができるので、ラジオ番組内のCMとかニュース部分、音楽部分が邪魔だなって時に便利。

 

ちなみにもっともっとシンプルに使用としたら方法がないではない。

Androidであれば、razikoというラジオ録音アプリを使えばAndroidだけで録音ができる。保存フォルダをDropboxで同期しておけばほぼ同じことができる。しばらくこれで運用していたんだけど、これにはとっても大きな弱点がある。

 

それは同時に複数番組の録音ができないこと。これはクリティカル。

なぜなら、TBSジャンクとオールナイトニッポンを同時に録音できない。

ナイナイのオールナイトニッポンおぎやはぎのメガネびいきどっちを選べッて言われたら、メガネびいきを選ぶけど、できれば両方聞きたい。

 

土曜のよるにエレ片とオードリーどっちか取れと言われたら辛い。どっちも聞きたい。

 

エレ片のラジオは初めて聞いた時に、乱暴すぎて嫌いだったのに聴き続けてると最高に面白いことに気づいてやめられなく。オードリーもテレビで見てる時はなんかつまんねーねと思っていたけど、ラジオを聞いていたらスゲー面白いし、その後テレビで見るとすごく応援したくなった。他のラジオの人もね。

 

ジャンクとオールナイトの両方を録音したいって人以外は、Androidのrazikoアプリが一番ラクだし、電気代もかからなそうだし一番オススメかな。

 

ラジ録はしょっちゅう録音失敗するからイラッとするけど、嫌ならリアルタイムで聞けばいいだけだからまあいいかなと。